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PC・スマートデバイスのライフサイクル管理サービス NRIのLCM

※2015年3月25日現在

企業のPCやスマートフォン、タブレット等のスマートデバイスに対するヘルプデスク、機器の導入、障害対応、廃棄までのライフサイクルサービス(LCM)を一元でご提供します。

PC及びスマートデバイス合計10万台を超える運用実績があり、大規模な運用ボリュームをお持ちのお客様にも、充分なリソースにてお応えいたします。

サービスの特徴

単純に運用業務を引き取るアウトソースではなく、貴社の端末管理業務の効率化とエンドユーザサービスの向上をもたらすことを目的とした改善志向の高いサービス提供をおこなっております。

貴社担当の運用マネージャが継続的なアドバイスと改善提案を実施

サービスのご提供にあたっては、必ず貴社担当の運用マネージャを任命し、貴社の状況を理解した対応と継続的なアドバイスおよび改善提案を行います。

詳しくは「運用改革ナビゲーションプログラム」を参照願います。

継続的なコスト削減が可能な運用体制

弊社では、端末に関するフィールド作業はすべて外部委託をおこなっています。これにより、自社要員を動員する必要が無くない、運用規模を生かしたリソースのダイナミックな配分をおこなうことも可能になるため、積極的にコスト削減を伴う運用改善に手を付けることが可能になります。

一方、自社設備であるキッティングセンターではさまざまな自動化策を講じることで、高度なセットアップまでを出荷前に完了し、端末設置場所での作業を極力減らすようにしています。

ヘルプデスク体制と月間1,000台以上のキッティングが可能なキッティングセンター

エンドユーザあるいは情報システム部様からのサービスリクエストを受け付けるヘルプデスク体制と、月間1,000台以上のキッティングが可能な都内2か所のキッティングセンターをご用意し、大規模な運用にも効率的に対応できるリソースを運用しております。

サービス内容

調達

PCやタブレットなどのハードウェアを導入リードタイム等のサービスレベルに合わせて調達し、キッティングや出荷などの運用サービスと連携することで安定的な供給をおこないます。

サービスデスク

エンドユーザからのサービスリクエスト(申請)の受付をおこない、端末の追加調達や移設、撤去などの実行を手配し、作業完了までの状況コントロールを実施いたします。

障害対応

端末のハードウェア、ソフトウェア障害に対し、サービスデスクからのエスカレーションを受け、機器交換やリカバリ、メーカ保守手配などの対応を実施いたします。

資産管理

サービスデスクと運用ツールの活用により、構成情報の追加・更新を確実にDB管理します。端末などのハードウェアに加え、ソフトウェアライセンスに関する資産管理運用を実施致します。

配布運用

アプリケーションのリリースに伴う広範囲な配信や、申請にともなうユーザ個別の配信まで、運用ツールを活用して効率的な運用を実施致します。

セキュリティ管理

ウイルス・マルウェア対策のご支援、入出力ポートの開閉運用、ログ取得・分析など、お客様のセキュリティポリシに合わせた運用サービスを実施します。

導入実績

  • PCやスマートデバイスの運用管理を様々な業種のお客様にご提供中
  • プロジェクトマネジメントが難しい、端末の一括更新プロジェクト等も数多く対応実績があります
(2015年2月22日現在)
金融機関 製造業 運輸業 製造業 製造業 金融業 サービス業
運用
台数
PC 30,000台 10,000台 10,000台 9,000台 8,000台 8,000台 2,500台
プリンタ 8,000台 600台 300台 - 600台 - 200台
拠点数 約130拠点 約280拠点 約40拠点 約40拠点 約20拠点 約80拠点 約50拠点
サービス時間 7:30-20:00 9:00-18:00 9:00-18:00 8:30-17:15 8:30-17:30 9:00-18:00 9:00-18:00
ご提供
内容
調達
申請
障害
資産管理 -
配布運用 - - -
セキュリティ管理 - - - - -
年間案件数 約2,000件 約500件 約3,000件 約3,000件 約500件 約200件 約700件
サポート年数 25年 3年 5年 4年 2.5年 2.5年 4年